まだバイトしてんの?イベントで稼げ![大学生がバイト以外で稼ぐ具体的な方法]

最近バイトが忙しくて友達・彼女と遊べない。だけどバイトしないとお金ないし...と悩んでいる大学生は結構多いんじゃないでしょうか?そこで。。大学生がバイト以外で稼ぐ具体的な方法を紹介します。ちなみに私も大学二年生の頃に実践済み&しっかり稼げたので参考になると思います。

イベント企画

文字通り、イベントを企画するだけで、私が実際開催したイベントは「新入生歓迎パーティ」です。


なぜ「新入生歓迎パーティ」なのか?

ズバリ「マジで儲かるから」です。3月下旬から5月下旬の入学シーズンを皆さん思い出してください、どんな感情でしたか?~教授の~論の授業が本当に楽しみで楽しみで仕方ない....なんて方かなり少数派ですよね?「友達できるかな?」「あのサークルかわいい子(カッコいい子)多いんじゃない?」「彼氏・彼女マジでほしい!」と多くのの方は考えていると思います。(私が煩悩の塊であればスミマセンw)友達にしろ彼女・彼氏にしろ新入生が求めているのは多くの「非日常的な出会い」という需要です。その需要に答えられるのが「パーティ」です。


もう一つの理由としては、私自身が新入生の頃に参加した「新入生歓迎パーティ」がまじでカスだったからです。参加費は4000円も取られたのに満足なお菓子・ジュースは出ない、おまけに人もスッカスカという状況でした。そのようなカスパーティを無くして、新入生が本当に楽しめるパーティの空間づくりをしたい、という熱い想いからパーティを企画しました。


集客方法

まずは集客方法です。どれだけ素晴らしい会場や食事を用意しても、全然人がいないパーティなんて楽しくないですよね。徹底した集客が重要になってきます。「新入生に知り合いなんていないし、パーティのビラ作りとか面倒くさい」と思う大学生も少なくないと思いますが、使うのはTwitterInstagram・LINEこの3つのSNSだけです。


TwitterInstagramでイベント開催アカウントを作ります。


②開催日程・開催場所・来客人数を出来る限り華やかに投稿する。(キラキラしたInsta女子が好きそうな感じ+大学名等のタグ付けを忘れない)そして、大学名で検索をかけて新入生をフォロー&DMしまくります。(※短時間でのフォローのし過ぎによる凍結、フォロー&フォロワーのバランスに注意。TwitterInstagramの分析ツールを使えばより効率的に作業できます。)


③DMから集客した新入生をLINE@もしくはグループLINEに招待する。(※たまに学生以外の変な人がいるのでLINE@のほうがおススメ。私はライングループを作りましたが、退会させられたり、色々なトラブルがありました、、、)


集客方法はこんな感じです。上記の集客を開催日1ヶ月半前から始めて、ライングループ自は650人程集め、当日は311名の新入生が参加しました。開催日程や開催場所はライン内で再び告知し、正確な来客数をアンケートで集計し決定しました。googleフォーマットを使用してアンケートをすれば、効率的ですよ。①の内容とも被りますが、来客人数においてはハッタリをかますのも一手です。集客人数が少ないと、イケてるパーティだと思ってもらえません。私の場合は0人で40人、100人で130人などと盛って投稿することで311名集客できました。

  当日に向けての準備

会場準備

「スペースマーケット」などのレンタルスペース予約サイトを使えば、自分の思い描くコンセプトのパーティ会場を簡単に見つけることが出来ますよ。また、知り合いの伝手で安く会場を確保するのもおすすめです。


軽食

予約したパーティ会場のケータリングセット(ドリンク飲み放題&軽食2品など)を使うのも良し、会場運営責任者と価格交渉をしてオリジナルの軽食セットを用意する方法もあります。私の場合は初期費用をなるべく抑えるため、パーティ会場近くの業務スーパーで軽食からジュースまで全て自分んで仕入れ、持ち込んで提供しました。


運営アルバイト

時給1000円ほど出せば、周りの友人が働いてくれます。(友達が本当にいない人はスミマセン、、、)集客人数によって雇う人数は変えればいいと思います。出来ればですが、アルバイトは出来るだけかわいい友達を雇ってください。集客のモデルにも使えますし、男子の集客に力を発揮します(笑)また、トラブル対策として体格のいい屈強な男を雇うのもおススメです。運営アルバイトを雇う注意点として、確実に信頼できる友人を雇ってください。受付作業で現金を扱うので、ピンハネされたらたまったもんじゃありません。

 

DJ

私の友人にはいませんが、DJを雇うことが出来れば盛り上がること間違いなしです。

 

 

 

パーティ当日運営

入場整理(受付&列)

入場待ち列整理と受付業務です。入場待ち整理には声の大きい風格のある友達が担当すればかなり楽です。受付はピンハネをせず、しっかりしていて、美人な友達が最適です。


会場内整理(セキュリティ&軽食提供)

会場内整理も、入場整理と被りますが、いかつめの友達とかわいい友達を配置すれば会場内がうまく盛り上がります。パーティ開始直後は人が少なく、新入生は緊張しているので、その場で新入生同士の間に入り、コミュニケーションを円滑に行える人材が求められます。ある程度新入生が増えてくれば、勝手に話し出すので、会場内のBGMを上げて盛り上がってる感を出すのが大切です。(クラブで流れているようなメジャーなEDM(ultraJAPANなどのPVをモニターで流すなど)を流しておけば無難です。)


パーティ終了案内

終了時間の20分ほど前から退場案内を始めれば、スムーズに退場することが出来ます。調子乗りの新入生がいるのも見越して、早目早目の行動が大切ですね。


終了

会場代、アルバイト代などの会計業務や、後片付けをして終了です。

 

  儲け

実際の私の儲けはこのようになりました。

f:id:lookhope:20191027110736p:plain

 


1人当たり男女関係なく1500円で、純利益で401,100円出ました。仮に2000円で開催していれば556,600円の純利益が出たので、攻めの料金設定にしてみるのもアリかもです。


ポイント

 

集客の徹底

「自分であればどんなパーティに行きたいか?」「新入生はどんな思いを持っているのか?」など、主観的な目線と客観的な目線の両方から考え抜いて集客方法を考えることが大切だと感じました。例えば、簡単なことですが、開催場所をSNSで伝える際に住所だけで伝えるのと、駅から会場までの道順を写真付きで説明するのでは、新入生への配慮が全く違いますよね?儲ける事は当然大切ですが、新入生を第一に考えることが最優先です。


先行投資

私の場合、たった65,400円でしたが、自分の貯金からいったん赤字になるのは多少の不安がありました。ですが、自分のお金で勝負に挑むからこそ本気で取り組むことが出来ました。


損益分岐点の意識

損益分岐点とは「売上高と費用の額がちょうど等しくなり、利益ゼロが達成される点」です。私が開催したパーティの場合だと

合計支出(先行投資)65400円

客単価1500円

なので、65400÷1500=43.6

44人の新入生が来場して始めて、収支が±0になります。

なんとなく人が集まるだろうという感覚で行動するのではなく、常に問題を細分化して数字を追い求めることが、成功した理由だと感じています。

 

パーティ開催のメリット


就活のネタになる

ESや面接において鉄板ネタであるガクチカ(学生時代力を入れて頑張ったこと)は、パーティの開催プロセスをそのまま書けば完成出来ます。ふつうの学生は学生団体でなにか成し遂げた(カンボジアに家建てるとか)、アルバイトで何か頑張った、留学で頑張った等が多いです。ですが面接官の立場になって考えてみてください、毎日毎日同じような話を聞かされれば頭にも残らないし、正直うざいですよね?wそんな中で、パーティのプロジェクトを1人で考え抜き、数字にもシビアにコミットし、新入生と自身がWIN-WINの関係を築き、何十万もの利益をだせる就活性は必ず目に留まると思いませんか?

 

本気で取り組める

先行投資のお話でも伝えましたが、自分の資金を注ぎ込んで準備するので本気で取り組んで結果を残さないとダイレクトに自分が赤字になります。普段アルバイトをしている場合、最初に赤字を出して本気で取り組むなんてないですよね?長期インターンシップでも、担当事業で赤字を出しても自分の腹は痛まないですよね?自分のお金だからこそ本気で回収しようと思いますし、マジで本気で頑張れます。

 

 

ちょっとした経営マインドを身に付けることが出来る。

収支計算、徹底した集客、当日のパーティー運営と、様々な要因からトライアンドエラーを繰り返して俯瞰することで経営者の立場になって考えることができました。(経営者の方からするとおママごとかもしれませんが...)

実際に純利益が出たときは、自分自身だけで誰にも頼らずにお金を稼ぐことができたという喜び、そして自信につながります。

 

最後に

これからの時代、個人でお金を稼ぐ力をつけることが求められる時代に突入すると個人的に感じています。だけらこそ、練習がてらパーティーを開催してみてはどうでしょうか?

 

※ちなみに、クラブの雰囲気を感じとり、パーティー開催に役立てました。こちらの記事もどうぞ。

 

lookhope.hatenablog.com

lookhope.hatenablog.com